皆様、こんにちは。
北瀬コウです。
世間ではオリンピックで大いに賑わっていますね。⛷️
そしてオリンピック後にはWBCが待っています‼️
先日、侍ジャパンメンバーの最後の一枠に吉田 正尚(レッドソックス)が選出され、遂に全メンバーが出揃いました。
私としては、やはり秋田県出身の石井 大智(阪神)を応援しています。☺️
世界の舞台でも無失点リリーフを見せてもらいたいですね❗️
そして、同時にセンバツもやってきます❗️
2023年の時には、WBCとセンバツの両方を観るために、テレビのチャンネルを交互に切り替えていた方も多いのではないでしょうか❓
私もやっていましたね。😂
当時は、地元から能代松陽(秋田)が選抜に出場していました。
能代松陽の初戦とWBCの準決勝が、日本時間で同日同時刻帯でしたので、チャンネルをちょくちょく切り替えて観ていました。
今年は地元からの選抜出場はありませんが、またチャンネルの切り替えはやりそうな気がします。
さて、本題に入りまして、昨年の夏の甲子園でも行った全試合勝敗予想及び優勝校予想を、今回の春の選抜でも行っていきたいと思います❗️
まずは予告まで、ということで、初見の方のために改めてルールをご説明させて頂きます。
⚫︎勝敗予想ルール
ルール①
1回戦から決勝までの全ての試合の勝敗予想と、優勝候補を3校ピックアップする。
ルール②
予想は、組み合わせが決定してから行う。
ルール③
予想の決定後、絶対に変更してはならない。
ルール④
予想した根拠の有無は問わない。
以上です。
①は、全ての試合の勝敗予想に加え、優勝校の予想も行います。
当然、優勝校は1校のみですが、その1校のみを予想するとなりますと、流石に32分の1を引き当てるのは困難なため、優勝候補は3校までピックアップしても構わないものとします。
②ですが、よくYouTubeなどで組み合わせ抽選前から予想している人がいますが、いくらなんでも早すぎると思います。
仮に、組み合わせ抽選前に優勝すると思った高校を優勝候補として予想し、抽選が行われて予想した高校同士が初戦でぶつかることになったらどう思いますか❓
勿体なさすぎますよね❓
なので、組み合わせ抽選前の予想は愚行だと思います。
組み合わせが決定した上で、トーナメント表の各ブロックのチームラインナップをよく見て、どのチームがブロックを突破するのかを分析することが、予想的中の可能性を広げるのです。
よって、これはきちんとルールとして明示させて頂きます。
③は、当然のことなので特に説明することはありません。
④はつまり、理由は「なんとなく」でも構わない、ということです。
それでは徹底予想ではないのでは❓と思われるかもしれませんが、あくまで勝つか負けるかの予想であって、根拠の予想を当てるわけではありませんので、不問とします。
勿論、根拠があれば明示するつもりです。
ただ、どうしても難しい、と思う場合もありますので、最終的には運任せで行くしかありません。
⚫︎昨夏はどうだった❓
はい、昨夏もこの企画をやりましたが、個人的には惨敗でした。😔
下記、記録を添付します。




見方としては、各日程で行われた試合で勝つと予想した高校名を上記画像のように記入し、予想が的中したら⭕️、外したら❌を入れています。
昨夏は全47試合中、26試合が予想的中、21試合を外してしまいました。
結果、予想的中率は55.3%でした。
高校野球見聞録でこの企画を行ったのは前回が初めてでしたが、実は高校野球見聞録を立ち上げる前から1人でやっていました。
その時から見て、この55.3%というのは、過去最低の数字です。
本当に屈辱的で、正直少し落ち込みました。😔
過去ではおおよそ6割から8割を的中させていたので、「どんなもんだい❗️😤」と言えなかったのが悔しかったです。
今大会ではなんとか7割以上を的中させられるように頑張ります‼️
⚫︎終わりに
はい、簡単でしたが、今回は以上となります。
まだまだ始まったばかりですが、この企画も高校野球見聞録内で恒例行事として定着させていきたいですね。
それでは、次回の投稿でお会いしましょう❗️
皆様、ごきげんよう❗️